2015年11月25日

母なる場所

大げさなタイトルつけちゃったけど・・

先日放送された
「Dining Out」を観ました。

<日本に眠る愉しみをもっと。>

日本の様々な土地の魅力の
愉しみ方を色々な取り組みで提案をしてくれる番組。
(今回有田だったから観ただけだけど 笑)

http://www.diningout.jp/


母なる場所
(※この写真は私が全国伝統工芸祭で撮ったものだからあんまり関係ないけど有田焼ということで・・笑)


「料理と器」がコラボ・・というかそれは普通でしょうけど
シェフの料理に合わせたシェフが思い描く器を
職人たちがそれぞれ作るという。

Andre Chiang x Arita Saga Japan


すごく贅沢だな。
私、これすごく行ってみたかったんだけど
東京から・・?かの宿泊便しかないし
めっちゃ10万とか余裕で超えるものだったので
そっとウィンドウを閉じた覚えが。


前にも書いたかと思うけど辻常陸の極真焼は
割った磁器からでてくる作品の姿にほれぼれするね。
青と白のコントラストが美しくて。本物観てみたい。

でね、番組自体は80分くらいだったんだけど
2ヶ月かけてみなさん準備しているわけよね。
それぞれの未来とか、プライドとか、想いとか
込めてね。きっと。

想いを形にできる"クリエイター"たち。
憧れる。皆さんすごくカッコイイなーと思ったの。

そして大好きな佐賀の、誇れる伝統技術とか
風景とかをこういう形で観られるのが嬉しくてさ。
もぉーちょいちょい泣きましたね。笑
うるうる。最近特に周りへの愛に溢れている私。

番組を観ながら
とにかく嬉しくて、佐賀大好き!って
考えていました。 

来年は有田焼創業400年。イベントも色々と
されるみたいだし、それも含めて佐賀県が
もりあがってほしいなと思うのでした。


そしてね私・・佐賀が大好きだから
負けたくない!っていうことがあって
それが成果を結んだというか。
この件に関してはネットには書かないと
決めたのでごくごく内輪にしか言っていないけど。

なんだろ・・。
地元に恩返しできるように頑張ろうと
思うのでした。最近幸せです。

ブログもちゃんと続けなくちゃね 笑

ではではまた♥

(そういえば、このDiningOutメンバーと知事が写真撮ってたけど
なんという貫禄というかオーラのなさ・・笑 
ごめん、私SAGAは愛しているけど役所には色々と思うことあるので
別物なり。みんなも観てみて。 )









同じカテゴリー(マチ)の記事画像
SAGAアリーナでイベントがある時は
「佐賀市公式スーパーアプリ」利用中
SAGAアリーナ イベントへ
サガハツへ行ってみた!
有田雛のやきものまつり
唐津くんちのない3日間
同じカテゴリー(マチ)の記事
 SAGAアリーナでイベントがある時は (2023-06-16 22:58)
 「佐賀市公式スーパーアプリ」利用中 (2023-06-11 08:00)
 SAGAアリーナ イベントへ (2023-05-23 19:00)
 JR佐賀駅のコムボックス 駐車場?? (2023-04-30 15:00)
 サガハツへ行ってみた! (2023-04-28 15:00)
 有田雛のやきものまつり (2021-03-12 19:00)

Posted by i*cago at 21:53│Comments(0)マチ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。